2017年03月29日

防災訓練開催 その19

今回は消火訓練に参加してくださった方には「消防車消しゴム(イワコー)」を進呈

0000000008262.jpg

まずは子ども達が参加表明わーい(嬉しい顔)

元気な声で「火事だーーーー」


防災訓練2017158_R1000.JPG


防災訓練2017161_R1000.JPG


防災訓練2017166_R1000.JPG

「あの時、やっときゃよかったなぁーー」とならないように

大人も負けずに

防災訓練2017174_R1000.JPG


防災訓練2017202_R1000.JPG


防災訓練2017207_R1000.JPG


60人以上が練習にすすんで参加してくださいました。

小さな子ども達も頑張りますわーい(嬉しい顔)

防災訓練2017184_R1000.JPG

防災訓練2017189_R1000.JPG


防災訓練2017204_R1000.JPG





posted by チーム防災会 at 16:27| 防災訓練2017

防災訓練開催 その19

そこで初期消火訓練を加古川市中央消防署予防課の方々にお願いをしました。


防災訓練2017152_R1000.JPG



防災訓練2017153_R1000.JPG



防災訓練2017156_R1000.JPG

posted by チーム防災会 at 16:20| 防災訓練2017

防災訓練開催 その18

防災訓練2017150_R1000.JPG

一連の流れを通しての訓練が終了した

大迫力の消火・救助活動に参加者は驚くばかりだがく〜(落胆した顔)

さた、ここから本日の復習をしましょう

地震発生の際

まずは

自分の身を守ることを最優先におこなう

続いて、家族や周囲の人の安全確認

そして、ご近所の方々と声を掛けあい 安否確認

避難の必要があれば 避難行動をとる

もしも、火災が発生すれば初期消火をおこなえば、大火にならない

そこで初期消火訓練を加古川市中央消防署予防課の方々にお願いをしました。
posted by チーム防災会 at 16:17| 防災訓練2017