2013年12月11日

美味しく防災研修会を開催 完結

防災に「美味しく」だとか「楽しく」だとか

少々、お叱りを受けるかも知れない

でも

「備えること」って、ひとりではできない

怯えて備えようとしても

決してよい知恵はでない

笑顔で、そして、みんなでわーい(嬉しい顔)

力を合わせてわーい(嬉しい顔)

私がこう思う切っ掛けになった『人生の道標』が次のお話なのです

本

小学校の頃に学んだこと。

その中でも+−×÷と言う、人生において重要な事を学んできたと思います。

ただ、算数で言う+−×÷ではなく


+は、いろんな人、何人もで意見を述べあったこと

−は、君たちが述べあった中で、きれいになるために、汚れたものを取り払ったこと

×は、みんなで団結すれば、すごい事ができると言うこと

÷は、それぞれ個人の考えを割って平均化すること

つまり自分自身が一歩引いても物事の正しい順序や状態を作ると言う事こと

そして、もう一つイコール「=」

みなさんイコールってわかりますよね

イコールは、これは全く同じ考えを持つこと、親友とでも解釈しようか

ここまでが小学校で学んだことです

もう一つは、中学校で学ぶ、ニアリーイコール「≒」=の上と下に点々がつく記号

近似値とも言い、限りなくイコールに近いと言う意味

キッチリとした答えが出る算数でさえも、ニアリーイコールを覚えるのです

人間の世の中「ニアリーイコール」じゃないとすまないことがたくさんあります

それが子どもたちには、すごく汚れてうつるかもしれないし、また、怒りの気持ちでいっぱいになると思うのです

それらの怒りもいろんな意見も、子どもたちの未来を考えてのこととしたら

その時、ニアリーイコール「≒」を思い出します

それらは、限りなくイコールに近いと言うことを

たった一人で生きているわけではないのだから

人は、いつにおいても歩み寄れるはずです

でも、そのニアリーイコール「≒」には、善意がつきまとうべきなのです

いろんな事が起きれば、善意のニアリーイコール「≒」で決めればいいのです

いろんな人と出会い、その人の考えに出会い、良いところを常に見つけ、自分に取り入れ、大きく育つ

そして、もう一つ大切なこと

「自分のことを好きになる」

そうすることにより、自分を大切にすることができ、家族や友達をも大切にできる気持ちが育つのです

本


私は、ある書籍でこの言葉に出会いました

たったこれだけのことと笑われるかも知れません


でも、私の人生を大きく変えることとなった『道標』なのです


「美味しく防災研修会」

この中に潜ませたことは

「お互い様」と言うキーワードですひらめき

防災、防災と声高に唱える必要なんて無いでしょう


気が付けば

「お互い様」わーい(嬉しい顔)

すべての備えは「思いやり」から始まるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

これをお読み頂いた方々も「美味しく防災研修会」に参加されたのと同じですわーい(嬉しい顔)

皆様も皆様の地域でオリジナルの防災活動ひらめき

教えてくださいわーい(嬉しい顔)

さてさて、防災2号井戸のイルミネーションはどうなっているやらわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)




posted by チーム防災会 at 18:44| 防災散歩