2015年04月09日

2015年度 防災訓練 その16

午後の部

防災ゲーム「災害図上訓練DIG」ディグがスタート
2015防災訓練ブログ062.JPG





グリーンシティ防災会のDIGはクロスロードも交えたリアリティゲーム
大人から子どもまで、誰でも参加できるゲーム

2015防災訓練ブログ065.JPG






大きな地図を囲んで
2015防災訓練ブログ067.JPG





地図の上に「災害を起こす」
すると、次から次へと「被害が発生していくのだ」
刻々と被害状況が伝わる中で
さて、あなたはどう対応するのだろうか?

2015防災訓練ブログ070.JPG

設問

平成27年5月4日(祝・月)
 午後1:08

自分の家族は全員無事だった
しかし、両隣の山田さんと鈴木さんの安否が判らないどちらの家から安否確認に行きますか?
 挨拶しあう30代の山田さん夫婦    A
 挨拶もしない80代の独居の鈴木さん  B
ではカードを手に持ってください。
A・Bどちらでしょうか。どうぞ!

てな具合で、どんどん進んでいく。

子どもたちは、小学校からの安全な帰宅ルートを自分たちで考えたりもしたぞ!

防災ゲーム「災害図上訓練DIG+クロスロード」の内容は、ホームページに別記します。
DIGのページへ

さあ、今日一日頑張りました。

最後に、着替えてやってきた理事長の挨拶

2015防災訓練ブログ073.JPG

えっ挨拶のために着替えてきたの?

(理事長)
午後から仕事に出かけ今帰ったところです!とのこと

挨拶のために着替えたのかと思っていました。わーい(嬉しい顔)

最後はみんなで「片付けだぁーー」

2015防災訓練ブログ074.JPG


みなさま、お疲れ様でした。






posted by チーム防災会 at 16:31| 防災訓練2015