2015年04月25日

はるかのひまわり

1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災

震災が残してくれたもの「やさしさ、思いやり、絆、仲間」

震災ではるかちゃんの家がつぶれ、はるかちゃんは亡くなりました。
その夏、はるかちゃんが住んでいた家のあった場所にひまわりの花がたくさん咲きました。
それから毎年、日本中で「はるかのひまわり」が咲いています。

「はるかのひまわり」とは、震災当時、小学校6年生だった加藤はるかちゃんが飼っていたハムスターと隣の家の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種がはるかちゃんが亡くなった家の跡地に咲きました。
元気いっぱいに咲き誇るひまわりは、明るいはるかちゃんの生まれ代わりのように感じさせられました。
震災以来、毎年咲き誇るひまわりは、「はるかのひまわり」として全国で植え続けられています。
今年も全国多数のボランティアの皆さんが参加して種を蒔き、沢山のひまわりを咲かせています。

 震災から20年が経ったとしても、依然として被災者の方々には心の傷や環境の変化からくる不便さが残っています。その痛みを少しでも和らげてあげたい、少しでも何かできることをやりたいと思う方々のため、阪神淡路大震災を忘れないために、加古川グリーンシティ防災会でも「はるかのひまわり」を咲かせたいと「はるかのひまわりプロジェクト」をスタートしました。

CDanDKkVAAAXJrA.jpg


みんなで大切に育てましょうね。わーい(嬉しい顔)

posted by チーム防災会 at 16:52| 防災散歩

2015年04月09日

2015年度 防災訓練 その16

午後の部

防災ゲーム「災害図上訓練DIG」ディグがスタート
2015防災訓練ブログ062.JPG





グリーンシティ防災会のDIGはクロスロードも交えたリアリティゲーム
大人から子どもまで、誰でも参加できるゲーム

2015防災訓練ブログ065.JPG






大きな地図を囲んで
2015防災訓練ブログ067.JPG





地図の上に「災害を起こす」
すると、次から次へと「被害が発生していくのだ」
刻々と被害状況が伝わる中で
さて、あなたはどう対応するのだろうか?

2015防災訓練ブログ070.JPG

設問

平成27年5月4日(祝・月)
 午後1:08

自分の家族は全員無事だった
しかし、両隣の山田さんと鈴木さんの安否が判らないどちらの家から安否確認に行きますか?
 挨拶しあう30代の山田さん夫婦    A
 挨拶もしない80代の独居の鈴木さん  B
ではカードを手に持ってください。
A・Bどちらでしょうか。どうぞ!

てな具合で、どんどん進んでいく。

子どもたちは、小学校からの安全な帰宅ルートを自分たちで考えたりもしたぞ!

防災ゲーム「災害図上訓練DIG+クロスロード」の内容は、ホームページに別記します。
DIGのページへ

さあ、今日一日頑張りました。

最後に、着替えてやってきた理事長の挨拶

2015防災訓練ブログ073.JPG

えっ挨拶のために着替えてきたの?

(理事長)
午後から仕事に出かけ今帰ったところです!とのこと

挨拶のために着替えたのかと思っていました。わーい(嬉しい顔)

最後はみんなで「片付けだぁーー」

2015防災訓練ブログ074.JPG


みなさま、お疲れ様でした。






posted by チーム防災会 at 16:31| 防災訓練2015

2015年度 防災訓練 その15

ラストは、マンホール担当OMさんの出番です。わーい(嬉しい顔)

マンホールトイレを設置するのには、マンホールの開け方から説明

2015防災訓練ブログ058.JPG

マンホールは簡単に開かないことは御存知かなぁーー?

マンホールトイレを設置して

さてさて、座り心地は如何でしょうか?

2015防災訓練ブログ059.JPG

さて、午前の部、お時間となりました。

参加した方は、アルファ米をもらって帰ってねーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

2015防災訓練ブログ060.JPG







2015防災訓練ブログ061.JPG

お疲れ様でしたぁーー

午後からも頑張ろうexclamation×2


posted by チーム防災会 at 16:20| 防災訓練2015