2013年08月05日

地域の夏まつり「氷丘まつり」参加

8月3日 晴れ

中学校区の公民館「氷丘公民館」周辺で毎年開催される「氷丘まつり」に、イカ焼き部隊が参加しました。手(チョキ)

氷丘まつり2013-005.jpg


前日から機材の用意、早朝から防災井戸水を使って生地づくり決定

10時からのテント建てに数人が公民館へ車(RV)

お昼には「イカゲソ切り隊」が手早くゲソを切り刻むexclamation


14時から公民館へ出発車(RV)

イカ焼き売り場を設置して、用意は完璧exclamation×2

大型の発電機は中学校の中に置きました。
発電機は途中で使用するかどうかは判りませんが、毎回お祭の最後は真っ暗になるので
発電機に電灯を取り付けて使用します。(これが便利なんですねぇ)わーい(嬉しい顔)



氷丘まつり2013-002.jpg

今年は、「イカ焼き」の他に缶ビール(発泡酒)にミネラルウオーターとお茶目

そして、グリーンシティの新しい名物となる「ポテチパン」(横須賀名物らしい)を販売ひらめき


氷丘まつり2013-010.jpg


今年はイカ焼き機が一台だけでした。
来年も一台でやるでしょうね。(販売スペースの関係で)

氷丘まつり2013-012.jpg


ただ、油断していると誰かがビールを飲んでいるがく〜(落胆した顔)


氷丘まつり2013-014.jpg



誰だーどんっ(衝撃)

今年は
「ポテチパン」を50食
「イカ焼き」を200食(一度に4食焼けるよ)
19時30分の時点で完売ですわーい(嬉しい顔)

氷丘まつり2013-015.jpg


21時から全体で一斉に片付けなのだが

自転車部隊は、洗い物などを自転車に積み、先に帰りました。わーい(嬉しい顔)

段取りの良いことわーい(嬉しい顔)

残された4人で軽トラに積み込み車(RV)

積み込んだものをここに記録します。目

冷蔵庫(台車ごと)
発電機(蛍光灯を点灯しながら帰りました)ぴかぴか(新しい)
ステンレスの机を2台(上下に積み重ねたよ)
ガスボンベ・台車・イカ焼き機・イカ焼き機台・ガソリン缶・その他色々決定

軽トラがグリーンシティに帰る頃には、洗い物も終了していた。

仕事が早いねぇダッシュ(走り出すさま)

炊き出し倉庫に全部収納、発電機は防災2号井戸小屋に返却あせあせ(飛び散る汗)

それぞれの人が、それぞれの役を自ら探し担う。

これこそ、生活防災が普段からできている賜物だろうexclamation×2

お腹が減ったーふらふら

なんと、シェフ大前が、お昼にカレーを作ってくれていたのだひらめき

氷丘まつり2013-019.jpg

美味しいねぇ。

シェフ曰く「それは保存食のカレーにニンニクやら秘伝のものを入れた」

秘伝のもの?

多分、たいしたものでは無いのだろうわーい(嬉しい顔)

しかし、旨いねぇーレストラン

みんなで乾杯ビール

「お疲れ様でしたーexclamation

次回もイベントがんばろーあせあせ(飛び散る汗)

最後にexclamation

今回の収益も「防災会研修会」に使用します。

酒代じゃ無いよわーい(嬉しい顔)





posted by チーム防災会 at 13:12| 防災散歩