2017年03月29日

防災訓練を終えて 最終

防災訓練後、出会う方が口々に仰るのは

「楽しかったぁ」

「また参加しますね」

「ご苦労さまでしたね」

「孫が喜んでましたよ」

「消防署、3回も下見に準備訓練に感謝やねぇ」

そして

「訓練が無駄になることを願うよね」

その通りです。

私たちは
「災害のために防災活動をしているわけではありません」

「大切な人を守る」「大切な人と守りあえる」

「日々の挨拶が最高の防災訓練」

そんな江戸時代の長屋のようなコミュニティを我々は目指します。

最後になりましたが
ご協力くださいました

加古川中央消防署の方々
管理会社 ジャーネットシステムの方々
お世話になっているグリーンシティ関連の企業の方々
ひょうご安全の日推進事業・兵庫県および東播磨県民局の方々
近隣の住民の方々
そして、私たちが誇れる「加古川グリーンシティ居住者の方々」


心より感謝申し上げます。


posted by チーム防災会 at 17:21| 防災訓練2017

防災訓練を終えて

2017年度の総合防災訓練も終了しました。

お疲れ様でした。

今年の総合防災訓練参加人数

午前の部が 130戸 250名

午後の部が 受講者 15名  普及員 12名  お手伝い 3名  計 30名

多くの方々の参加がありました。
ありがとうございました。

一般の参加者も笑顔で参加くださり

役員の方々も快く自分の活動をになってくださいました。

仕事で疲れているのに準備

仕事で遅くなっても応急手当の事前準備

私たちの誇れる「チームメーバー」です。

感謝申し上げます。

posted by チーム防災会 at 17:09| 防災訓練2017

防災訓練開催 その23

さて、各班に分かれて講習開始です。


防災訓練2017244_R1000.JPG


防災訓練2017255_R1000.JPG


防災訓練2017264_R1000.JPG


防災訓練2017275_R1000.JPG


各班では蘇生法が適切におこなえるかの効果測定もおこないました。


防災訓練2017283_R1000.JPG


防災訓練2017285_R1000.JPG

最後に神戸新聞の記者の方が取材に来られました。


防災訓練2017294_R1000.JPG


みんなのやる気も上がります。

記事はこちらからご覧頂けます

「マンション住民ら防災訓練、南海トラフ地震を想定」




posted by チーム防災会 at 17:02| 防災訓練2017